ROKS International Inc

BLOG

代表岡田のブログ

2019年4月23日

慶應JSKSクラブ90周年

私が学生時代に所属していたクラブ、慶應JSKSクラブという体育会所属のラグビークラブです。

慶應大学には、体育会蹴球部いわゆるラグビー部、JSKS、そしてBYBのほか、当時は7-8クラブあったと思います。私は日本最古の学生クラブチームのJSに入り、4年間真面目にラグビーに打ち込みました。

JSKSは、1929年に創部し、今年で90周年です。1929年と言えば世界恐慌の年。その年にうまれたJSKSは、地獄の沙汰も金次第からメーミングされたと言われています。その洒落た響きがとても好きで、一度この話をすると皆さん驚かれますが、どうやら本当らしいです。

さて、先日90周年の記念行事が日吉でおこなわれ、私もJSKSの理事をやっている手前、朝からフルに参加しました。

12時から会員向けの総会。その後、立派な日吉競技場で早稲田大学GWラグビー部との記念試合。

私は、そのOVER50 の試合にフル出場。56歳、106KGの巨体ですが、約4か月週一回のジムトレーニングの成果があり、息もさほど上がらず、満足なプレーができました。

その後、若手のOBや現役の試合などがありましたが、ちょっと抜け出し、GWや同期の仲間と「ひようら」で一回目の飲み。

記念式典には、OB、来賓、現役ふくめ300名以上いたと思います。これは本当にすごいことで、日本最古という歴史を実感しました。

最後は、若き血をみんなでうたい、恒例のJS音頭で会の締めです。

私たち同期は、再び「ひようら」に行き、遅くまで飲み明かしました。楽しいJSKSの一日でした。

JSKSのサイトは当社が制作しました。RCMSを使い、メンバー、試合結果、スケジュール、記事、会員管理、メールマガジンなど機能満載のサイトです。

是非サイトをご覧ください。

Web制作・弊社サービスに関することなど
お気軽にご相談ください