ロックスからのお知らせ
2020年12月30日
年末恒例の大掃除を行いました。といっても1年前に新橋の事務所に引越しましたので、スペースもぐんと小さくなり掃除も大分シンプルになってます。
ただ、問題はペーパーレス化しても残ってしまう紙の契約書類や経理書類、その他重要文書類の保管・整理そして廃棄処分が、どうしても大掃除のときにも問題になります。
事務所が小さいので、これらの書類はかなりスペースを食います。正直当社の場合は一部私の自宅の押し入れに保管しております。なんといっても15年の歴史のある会社ですから(笑)。
実は、そんな悩みを一気に解決してくれるサービスがあります。
当社が創業以来お手伝いしている静岡県・富士市にある山清倉庫さんのテレワーク・リモートワークの文書保管・廃棄サービスです。少し前にそのサービスのLPも作成しました。
段ボール一箱単位で機密書類の保管、廃棄をお願いできます。保管については、廃棄すべき年月日を予めお伝えしておくとその期日がくると(仮に5年後でも)山清さんの方で、溶解処理を行ってくれて、その後溶解証明書も発行してくれます。金額もとてもリーズナブルなので、コロナ禍で事務所を大幅に縮小したり、自宅を本店にされた方などは、本当に便利なサービスなので、超おススメなのです。
兎に角、法的には10年や7年保管の書類なんか、都内のオフィスに保管しておく必要は全くないです。創業以来一度も見返ししたことはないですし、そのように思われている会社さんは多いと思います。総務や経理の担当の方は責任があるので手元に置いておきたいと思いがちですが、それは大きな無駄であり、見えないコストがかかっているということを忘れてはいけませんね。
以下ご紹介です。
Web制作・弊社サービスに関することなど
お気軽にご相談ください