ROKS International Inc

BLOG

代表岡田のブログ

2020年3月18日

コワーキングスペース

本日は、私もリモートワークの水曜日。午前中は、自宅にてリモートメンバーとのやり取り。午後は横浜のお客さまとの打合せとなりました。 自宅でワイドショーを見ていると、どのチャンネルでもコロナの話題ばかり。確かに2月になってから徐々に騒がしくなり、あっという間に世界中に新型肺炎が蔓延してしまいました。

お知らせでも記載させていただいてますが、当社は昨年末よりリモートワークの環境構築しており会社としても業務継続に関しては、全く問題なく、むしろ他の会社さんに比べ落ち着いております。

ただ、当社の取り巻く環境としては、多大な影響が出始めました。
まずは、15年続けておりますハワイビジネスです。リーマンショック、東日本大震災についてはさほどの影響はなかったと理解しておりますが、今回は、話が違います。つまり、先日トランプ大統領が発表したナショナルエマージェンシー。行動・移動の規制・自粛、入国規制により、ハワイマーケット大きな影響が出始めてます。

また、ウェブ事業に関しても、各種イベントの中止や延期により予定していたウェブサイト や制作物のキャンセルにより影響大ですね。

このような状況下、これからどうしたらこの難局を乗り越えるか!
全世界の方々がそれぞれのフィールドでさまざま考えているとは思いますが、自分の会社のことは自分で考えないといけません。

なかなか難しいですが、考えていても時間だけが過ぎてゆき、まずは既存のお客さまとしっかりビジネスを進めるという当たり前のことですが、自分なりに心に刻んだ本日です。

さて、横浜で打ち合わせの後、駅近くので海の見えるコワーキングスペースの看板を発見、そのままそのコワーキングスペースに行き、ここで数時間作業しました。
素晴らしい景色を見ながらいいアイディアが思い浮かぶか期待しましたが、4-5本の電話が入り、現実の世界で終わりました。

気さくな管理人さんに次回の1日タダ券もらったので、また天気の良い日に利用したいと思います!

 

Web制作・弊社サービスに関することなど
お気軽にご相談ください