ROKS International Inc

BLOG

代表岡田のブログ

2020年4月15日

創業15年を迎え思うこと

2020年4月8日で創業開始15年となりました。

この15年間で色々な事を経験しました。会社の拡大、縮小、海外進出、移転、リモートワーク。この間、リーマンショック、豚インフル、東日本大震災、円高、そして今年の新型コロナ。会社経営にはリスクだったりチャンスだったり世の中の動きに上下左右動かされつつも何とか乗り切ってきました。ただ、今回のコロナはかなり厄介というか最大級の出来事になりそうです。

こんな時期に15年を通過している当社ですが、現時点で多少運がよかったと言えば、三田の事務所から新橋のレンタルオフィスに昨年12月に引越していたことでしょうか。なんとなくそろそろリモートメインのフォーメーションに切り替えたいなぁと感じ始めていた昨年に三田の大家さんが強烈な値上げを突きつけてきて、これがキッカケとなり移転を決意したものです。正に背中を押されたということです。それにより家賃が半分以下となり、ほぼ全員リモートの体制もできていたので、現在の緊急事態宣言時にもスムーズに対応できています。

さて、15年の間、たくさんの社員、アルバイトさん、またパートナー、そしてお客さまとお仕事をしてきました。その体制や面子が永遠に続くことはなく、それぞれの方向性に動いたり、離れたり、また再び集まったりの繰り返しです。 当社はハワイのアロハストリートと15年ほどパートナーシップを組んで仕事しておりますが、そのハワイのメンバーも15年間でほぼ入れ替わりです。当社も同じような感じですので、つまりそれが正常なんだと最近は思っております。

最近、15年前、つまり創業の年にウェブサイトとパンフレットを納品したお客さまからリピートの連絡をいただきました。実はこのクライアントとは、私はお会いしたことがなく、担当の営業も当社を退社、ただその制作を担当したフリーのデザイナーさんがその時のデーターを持っていたので、なんとか対応ができました。そのデザイナーさんとは濃淡はありますが、15年のお付き合いで、データを持っていてくれて本当に感謝しております。

ところでわたしには、プライベートもビジネスもないのですが、創業当時中学に入学した長女が2年前にアメリカ人と結婚、そしてつい先月出産しました。つまりおじいちゃんになったわけです。15年間の長さとはこういう事なんだ!としみじみとその長さを実感しております。この先あと15年というとわたしは確実に70歳を超えるわけですが、トランプさんやサンダースさんバイデンさんもみなさん70歳オーバーですよね。健康と気力と感性を大事にして一年一年会社や社会とのかかわりをKEEPするよう精進したいと思います。

Web制作・弊社サービスに関することなど
お気軽にご相談ください